どうせ釣るならナナマルUP!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練

<<   作成日時 : 2009/10/17 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週、いい思いをしたいつもの波止に今日も行ってみました

朝7時今日は遅めに現地に到着

今日は大潮のためかベイトの子イワシとママカリがいつも以上に泳いでる

期待が持てそうな予感がする

ミノーで周囲を探るが反応無し

表層、中層、底をいろいろ探ってもダメ・・・・

何かヒントはないかと周囲を見る

ベイトは相変わらず壁から2〜3mを泳いでいる

白鷺も波止からベイトをねらっている


この状況下なら選択肢は 『壁撃ち』  『テクトロ』 



早速、タイドミノー125に変えて壁撃ちから・・・

手前側の壁から探るってみるが反応無し・・・



この方法はルアーが傷付くからあまりやりたくないがやってみることに

壁の上にルアーを乗せてギリギリに落とす そうしたら着水と同時に巻き開始

そうすると1〜2回巻くあいだにHIT



画像




なかなかのヒキをして楽しませてくれた73cmのシーバス



だけどその後が続かない


今度はテクトロで波止を往復することに・・・・

テクトロ開始10m いきなり何かがアタる


ちょっとアクションを入れるとこんなのが・・・・


画像



ちっちゃいチヌ君


子イワシとママカリが多いためかチヌも魚を意識しているみたいだ


だけどその後は反応無し


結局、この日はこれで終了・・・・




途中、ハマチらしきボイルは数回あったが食わせることはできなかった・・・・

まだまだ修行がたらんみたいです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや・・・お見事です。  パチパチパチ拍手!!
今回も好調継続って事ですな。。。 

『壁撃ち』なるもの・・・・
よー判りませんが、昨夜ワタクシも実戦しました。
確かに効果抜群!!!
釣れましたよ。 渓流ロープが・・・・ 涙
 
かっちん
2009/10/18 12:50
>かっちんさん

最近は70クラスのシーバスばっかりで満足できてない今日この頃です・・・
どうせなら80UPで・・・

壁撃ちは単純にいえばバスで使われるフリッピングの遠投バージョンです


いつも行く波止は一番奥に侵入禁止エリアがありフェンスより先の
波止に巨大な横穴が開いてるんでそこにルアーを撃つとゆうわけです

撃つ範囲は10〜60メートルくらいを壁ギリギリに撃ちます
水位が下がってるときは横穴に入れるのがベストです

これで喰ってくるときは大体1〜5回くらい巻いたときに喰ってきます
(もちろん例外もあります)

応用は今回ブログで書いてある波止の上にルアーを乗せてギリギリに落とす
そうしたら着水と同時に巻き開始とゆうような感じです

ちょっと特殊な場所で使う感じです
ちなみに『壁撃ち』は自分がかってに言ってるだけです(爆)

かずん
2009/10/19 21:37
ほいほい なるほど…
例の壁めがけて狙い撃ちですなぁ〜
干潮時は穴めがけてプラグ挿入…
例えがエロくなってきたんで仕事しますわ
ろぐ
2009/10/20 09:23
>ろぐさん

ろぐさんはエロいと  φ(..)メモメモ...

似たような場所があったら試してみてくだされ
かずん
2009/10/20 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝練 どうせ釣るならナナマルUP!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる