どうせ釣るならナナマルUP!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練そんでもって夜練・・・

<<   作成日時 : 2009/07/12 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

土曜の朝といえば朝練・・・・


とゆうことで今回は久々に一人で行ってきました


朝4時にいつもの波止場につきタックルをセットし釣場へ・・・・
だけど前日の大雨の影響で魚の気配ゼロ・・・

おまけに濁りも強く潮もベタナギ・・・

数回キャストしてみたけどモチベーションが上がらず場所移動へ・・・・




大雨の後といえば河口ですよね〜

とりあえず河口の最下流に移動

思ったとおり増水しまくってますが魚の気配無し



最下流から上流方面に川を見ながら移動するが気配ゼロ・・・・・・



一番上流部の潮止めの堰まで移動して状況を見てみると

干潮真っ只中の中増水効果でいつもは底が見える場所が水深1メートルくらいある

見ていてもしょうがないのでここでやってみる



釣り場について一言目は


(;゚Д゚)σ 魚がおるんかいな????!


ってゆうくらいの激流


もう川とゆうか滝とゆうかまずいないだろって感じの激流


とりあえずバイブをつけてサーチしてみる・・・・

1投目・・・・・・・ゴンッ

いきなりHIT 40センチくらいのシーバスちゃん・・・・

こんな流れでもいるらしい

とりあえず居るのはわかった40センチのロリっ子にはお帰り願って再キャスト


2投目・・・・・・・・・・・・・・ゴンッ

さらにHIT またもや40センチくらいのロリっ子シーバスちゃん・・・・

そこからシーバスパラダイスが始まる・・・・

ほぼ2投に1回の確立でHIT   もう写真なんか撮る暇無し!! 

画像


こいつは10匹目くらいのやつ

10匹くらい釣った時点でまだこの場所に来て30分くらい

そこから今度は激流の中、シーバスがライズし始める

今日はどうなっとんじゃ???? 疑問に思いながらとりあえず数名に写メールしとく・・・・

数分後、近所の中学生と思われる子も一緒に釣り開始




その子も連発してそこから約2時間弱は連発!! まさに爆りまくり


画像




こんなロリっ子も混ざるがここまで連発すれば超楽しい!!

さらに激流に乗って必死に抵抗してくれるんでこのサイズでもよく引く


9時半くらいには落ち着いてしまったが約30〜40匹は釣ったと思う



感想としては「ここは管釣りかい???」って感じだ




最後に数回キャストして帰るかと思いブレードを投げてみる・・・・

投げて2回ほど巻いたときまたもやHIT!!

今日釣った中ではかなりトルクがある魚で60UPはイケルかなと思いながら

上げてきてみると正体はこいつだった


画像


バスはバスでもブラックちゃん(笑)

どうやら増水の激流で流されてしまったらしい


ブログネタをもらったことだし帰ることに・・・・



結局50センチ前後が2匹と40センチからしたのサイズが大量(リリース)だった

ミスバイトが多くルアーにあたってくる数でいえば管釣り以上だった














その数時間後の夕方18時半には

なぜか釣場近くで待ち合わせをするろぐさんと自分の姿が・・・・・



朝の写メール&爆りまくりの情報を聞いてろぐさんが来てくれたのだった

朝の状況ではバイブに高反応していたので釣具屋さんで弾丸補充



日の暮れるちょっと前から釣場でキャスト!!

朝と変わらず1投目から高反応だがのらない・・・・

アレコレして10分後には30センチくらいのロリっ子を自分がGET!!

ろぐさんも投げているとすぐにHIT   こっちも30センチくらい



それからしばらくHIT&バラシを繰り返していると日が暮れてしまった・・・・


そうすると一気にアタリが無くなる・・・・

どうやら濁りが強いので明るくないとルアーを見つけられないっぽい

さらに流れが激しいので「喰いにくいベイトはムシして上から流れてくるベイトを」とゆうふうにショートバイトが続く


その後しばらくして40ちょいUPを釣るがこれ以上は望めないとゆうことで場所移動・・・


フェリー乗り場の桟橋にいくがこっちはべタナギ&濁りMAX!!

ルアーを投げるがほとんどろぐさんと駄弁っているばかりだった(爆)

11時くらいまでやって結局この日は撤収


今度は一緒に爆りたいものだった・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでした。
朝練は入食いでしたか・・・・羨ましい。。。
その撒き餌に「ろぐさん」が寄って来たって訳ですな。  笑
「ヤズとは違うような・・」ってチーバスを釣ったようで・・・爆

やはり濁りが良かったのでしょうかね?
先週にO島行った時もデカシーバスが波止際を泳いでました。
が・・・どうやったら釣れるのでしょうかね。 涙
かっちん
2009/07/13 20:45
そっちもお疲れさんでした
ロリっ子でしたがあれだけ釣れればかなり楽しいですよ

濁りとゆうより増水で上流から流れてくるベイトが多かったのがよかったんでしょうね
小鮒を大量に食っていてその次にハヤ、手長えび、カワエビって感じでした
小鮒は4〜6センチ位だったのでサーチルアーがまさにビンゴ!!ってかんじです

O島のデカシーバスも釣り方しだいで簡単に釣れると思います
スレているかスレてないかで格好違うんですがベイトの種類と
リトリーブスピードで食わすことは可能だと思いますよ
夜釣る状況ならまずライトの色ですかねえ
白いライトなら明かりと影の境目(影寄り)を金系のミノーで早巻きしてみてください(トゥイッチも入れてね)
オレンジ系ならライトなら明かりの中ですかね

こんな感じで試してみてくださいな
かずん
2009/07/13 21:46
なるほどねぇ〜・・・照明の色によってですか!!
早速、次回にでも試してみますね。  ペコリ!!
 
で・・・ベイトは沢山いるんですよ。。
小魚の他に、この前は石波止にギッシリとアミ(小エビ)が張り付いてました。
シーバスは波止際ばかり往来してましたから・・・アミを食ってるのかな??
ダツも居まして、細長い口を横から波止に押付けるようにしてアミを食ってました。(初めて見ましたが・・・・)

釣って胃袋を見れば良いのでしょうが・・・釣れんしなぁ〜。。涙
シッカリ観察してベイトを確認してみます。
有難う御座いました。
かっちん
2009/07/13 22:41
アミを喰ってるシーバスは一番釣りにくいです

効果があるとしたらメバル用のワームかな・・・
後はリアクションで食わすとか・・
かずん
2009/07/14 00:38
おくればせながら先日はお疲れでやんしたっ!!
つ〜か たびたびスパムで蹴られておりました(苦笑)

土曜日はとりあえずチーバスが釣れたんで安心しましたわ(笑)
ヤズとは違うけど楽しい釣行でしたっ。。
しかし魚影の濃さにはビックリですがな…汗汗
再度リベンジせんとなぁ〜

ここ2ヶ月ホゲた事がないんで、モチベーションは上昇傾向中!!
この調子でいきますぜっ(爆)
ろぐ
2009/07/16 16:32
>ろぐさん

お疲れさんでした スパムの方は対策しときました (バイブですよね〜)
土曜はあんまり大きくない群れのようだったんですけどこれから秋にかけて
大きい群れが入りますんでまたやりましょうや
あのポイントは魚影も濃いんでこれからも期待大ですね!!

これから青物GETのためお互い頑張りましょうや
かずん
2009/07/17 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝練そんでもって夜練・・・ どうせ釣るならナナマルUP!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる