どうせ釣るならナナマルUP!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜練

<<   作成日時 : 2009/06/28 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は土曜の夜からFRSの常連でもあるKさんがシーバスを狙いに来てくれました・・・


PM21:30頃いつも待ち合わせに使うコンビニに
土曜日の朝練、昼錬は一人で偵察したのだが1匹もGETできてないことをつげとりあえず
フェリー乗り場の桟橋に移動


釣場に付いてみると5〜6人の先行者あり
とりあえず時間はたっぷりあるそうなのでここでしばらくやってみることに
何回かルアーを投げるがKさんに一回チェイスが会ったくらいで何もなし・・・・

魚の生命感も少ないのでいつもの波止場に移動・・・





今日は砂上船とBIG作業船が止まっていたが砂上船は明かりをつけていたので期待がもてそうだった


しばらくすると砂上船の影の先でかなり良いかたのシーバスのライズが2回ほどあった
Kさんと自分はそこにミノーやらなにやらキャストするが反応なし・・・


数分後うちの親父が来てエサ&ワームを投げてみるが反応無く早々に撤収して行った・・・・



それからしばらくライズも無いので2人で駄弁っていたが
AM3:00ころ満潮から下潮に変わる頃、連続ライズ!!

なんとかKさんに釣ってほしかったのであれやこれや投げてみるようにアドバイス





だけど喰わない・・・・





ずっとキャストしていなかったがKさんがルアーチェンジしているあいだに数投してみることに
ライズがある影の先にジャッカルのSRIDE95(バス用)を投げてみる

3投めにガツン!!とひったくるようなアタリが

確実にあわせを入れると



ジィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ




いきなり40〜50メートル沖に突っ走って行った

あれ??? シーバスだよな??? と疑問に思っていると沖でやっとエラ荒い

エラ荒いも交わして寄せてくる・・・

その後はKさんにタモ助してもらい余裕でGET!!



画像


69センチのコンディションのいいシーバス!!
ナナマルには届かなかったが良いヒキを見せてくれたので大満足


表層に浮いてくるシーバスにS字系アクションのルアーでヌメヌメ引きは結構効くんですよと

わかりにくい解説をKさんにしたあとルアーを貸してKさんにチャレンジしてもらう






だが反応はない・・・
それからKさんにルアーを貸してあれやこれやと攻めてもらう・・・

それでもシーバスはこちらをあざ笑うかのようにライズ・・・・

最後の手段でワームを投入   R-32の4インチをキャストしてもらう

いきなりあたりがあるがのらない・・・・



が数投後すぐにKさんが何かをかける!!
だがそいつは意外とすんなり寄ってきたのだった・・・・


画像



太刀じゃなく小太刀ちゃん

FRSでも掛け職人のKさん

ジグヘッドのシングルフックを顔の細い太刀魚の下あごの中央に見事フッキング!!

とりあえず坊主は免れてほっと一息だが本命を釣ってもらいたく再度挑戦してもらう




がシーバスのヒットはなく夜が明けかけてきた・・・・

朝マズメといえばヤズ狙い
二人ともメタルジグに交換しキャスト開始!!



2回ほどヤズっぽいライズは見えたがヒットならず・・・
ちょっと車に戻って帰って来ているとKさんがなにやら釣っているようだ


画像



ジグの外道といえばお決まりのエソ君
激しいヘッドシェイクで画像のように分身気味だ(笑)


その後さらにもう一匹Kさんがエソ君を追加・・・・

しばらくしてKさんに良いアタリが来たようだがフックアップならず







ヤズよこい!! と願いながらキャストするが反応はなく
最後にマリーナの中にシーバスが潜んでないかチェックするがこちらも反応は無い・・・


ちょっと早かったが撤収することに・・・・・


今回は俺がシーバスを釣ってしまったがまたチャレンジしてほしいと思う・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
流石ですなぁ〜!! シーバスゲットおめでとう!!
69センチ・・・繰り上げて70って言えば判らんのにぃ〜。。 笑

聞いた話では・・・今時期のシーバスはルアーで食わない時は
ワームが良いらしいですよ。
夜はゴカイ類が砂から出てクネクネと泳いでますから・・・
嘘か誠か?・・・私、今度試してみますんで。。 笑
かっちん
2009/06/28 20:15
無事帰ってきましたぜ!!

おらん間に抜け駆けシーバス狙いですかっ。。
しかしゲストをおいといてホストがシーバス釣ってはあかんでしょう(笑)

さっそくですが…
今週末に向けて武装しますんで(爆) 6000HG… ハハハッ 

つ〜か 親分がまたやらかしたみたいだよっ(汗)
ろぐ
2009/06/28 20:28
確か日中はKさんFRSに居たような・・・。
タフですな。

またしてもゲストに苦汁を舐めさせ自分がホクホクと・・・。
KY案内人の称号を進呈しましょう(笑)

ろぐさん随分意気込んでおりますが、週末は釣り人少なけりゃいいんですがねぇ・・・。

またやらかした???
何の事でしょうか?(笑)
道楽
2009/06/28 21:09
>かっちんさん

69センチ・・・・ナナマルに届かないこの1センチ重要です
ほかの魚なら誤魔化したかもしれませんがシーバスは誤魔化しなしです(笑)

夜のバチパターンは知ってますが
なんかワームを使うのは負けた気がするんで最終手段です。
やっぱプラグで釣らんとね
かずん
2009/06/28 23:28
>ろぐさん

無事帰還完了ですか

抜け駆けじゃなく日課ですんでご了承ください(笑)

>しかしゲストをおいといてホストがシーバス釣ってはあかんでしょう(笑)
これもKさんと『絶対言われるよ』と話をしながら釣りしてました

週末のための武装頑張ってください!!
かずん
2009/06/28 23:31
>道楽さん

>KY案内人の称号を進呈しましょう(笑)
まあ言われてもしょうがないことなんですよね・・・

ろぐさんが意気込んどるどころか人のこといえない状態じゃないですか(爆)
週末はマジ物あげたいですね〜
かずん
2009/06/28 23:34
土曜日は本当にありがとうございました。私としては、目の前で釣って頂いて逆に気合いが入りました。。。ジギング初体験でしたが、めっちゃ楽しいスね。是非是非FRS三隅遠征隊に入れて下さいませ、ってまたタックル揃えないとー。潮の良さげな週末にでも、また伺います。よろしくお願いします。
KURA
2009/06/30 20:07
>KURAさん

土曜日はお疲れさんでした
今度来るときはシーバスGETしてくださいね
デイゲームも面白くなりますんで

ジギングはこれからがおもろいので準備しといてくださいよ
瀬戸内なら30〜40g 日本海&四国なら40〜80gくらいですかね


かずん
2009/06/30 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜練 どうせ釣るならナナマルUP!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる