どうせ釣るならナナマルUP!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練

<<   作成日時 : 2009/05/24 22:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前日の釣果を聞き本来中止だったナイトシーバスを急遽変更して
管釣仲間である ろぐさんとMさんがシーバス&ヤズ(ハマチ)の
ダブルターゲット朝練に来てくれました


朝3時半に家を出ていつもの波止場に移動中、携帯がなにやら鳴ってる

ろぐさん「おはよう もう着いたんやけど」

なにやら ろぐさんは気合が入りまくってるみたいです
数分後、待ち合わせであるいつもの波止場に到着
今日は小雨が降ったり止んだりで天候的にはあんまりよくないような感じです

とりあえず準備をしていそいそと波止場に移動
相変わらず太陽が出るまではかなり寒い・・・・
体を暖めるためにテクトロ一往復するが反応なし

今回はダブルターゲットでるためショアジグをやったことの無い
ろぐさんとMさんのタックルをあれこれ準備して何回かキャストしてもらうと・・・

Mさん「この釣り辛い・・・・」
ろぐさん「たしかにハードやね」
俺「そうかな???」

Mさんのタックルはシーバスタックルとゆうにはかなりヘビー級
ロッドの重み&長さでかなり辛いうえジグの重みにさらにやられている

一方、ろぐさんのタックルはMさんの超重量級と比べ正反対でライトな感じ
竿が柔いためジグを踊らすのが一苦労・・・・

そんなこんなで太陽が出てきたので俺と ろぐさんはライトを置き偏向グラスを取りに行くため車へ

波止場へ戻ろうとMさんの方を見ると

ろぐさん「あれなんか掛けてない?」
俺「マジで何か釣ってる!!!」


画像


Mさんの超重量級ロッドの曲がりを見る限りなかなかいいサイズ
しかもジグを一生懸命投げてたんで確実にヤズ

走ってMさんの所へ戻りタモ助!!
上がってきたのは

画像



キモイよ・・・・・・

これはちょっとキープできないのでリリース・・・
環境問題を考えるも今はとりあえず魚が居ることがわかったので釣りのほうに専念

Mさんは奇形といえども魚を釣ったのでなにやら楽しそうだ
しかも二人ともショアジグを半信半疑でやっていたので魚を見ることにより
かなりテンション上がってきてる(笑)

激投ジグ(30g)を


(゜Д゜)ノ どりゃぁあああ!


をキャストするもののお魚さんの返事はない・・・

かなりの時間、投げていたが反応は無い・・・
そうするとジグを巻き巻きしていたろぐさんに

画像


いつものエソが・・・・
しかも普段釣れるサイズの半分

今日は大潮なのに思った以上流れが無いうえに雨のためかベイトのイワシが少ない・・・・・
そのため反応が少ないのではとゆう考えになってくる

その後もあっちへ行ったりこっちへ行ったり波止場を右往左往するが反応は無い
満潮を過ぎ引潮に変わりある程度流れが出てきたころ波止奥に3人で移動し
キャストするしていると

ろぐさん「ボラ?? なにこれ???」

近寄って足元をみるとかなりいいサイズのモンゴウイカが!!

俺「イカじゃん!! エギなげんと!!」

だが間に合うわけも無くイカは去っていく・・・・・
結局とりにがしてしまったが引潮になり
ある程度流れが出てきたみたいで活性が上がったようだ

ジグをキャストする自分のロッドにアタリはあるがかからない

しかもシーバスが手前までチェイスして波紋を残し去っていったの見て
Mさんはなにやらシーバス狙いに・・・
数回投げるとチェイスがあり魚影も見えて俄然やる気が出たみたいださらに

Mさん「ヒット!!」

俺&ろぐさん「マジで!」

だが即バレしてしまった・・・

反転する魚体はなぜかギランとこうなんてゆうか

刀のように光っていた・・・・ もしかして太刀魚???
ルアーチェックしているとミノーにガッツリナイフで引っかいたような歯形が・・・・
太陽が陰っているためか太刀魚まで当たってくる・・・・ 

ぶっちゃけ自分自身もこの波止場の魚種の多さに驚いた

反応が無いまま ろぐさんがなにやら掛けてる

画像


おきまりのエソ・・・しかも相変わらず

(;゚Д゚)σ ちっさ!


注:この画像は使いまわしじゃ無いよ(笑)

そんなこんなしていると波止奥にあった大量のごみが
出ていたので壁撃ちするために一人移動

数投しているとHIT!!!

まあまあサイズのシーバスだったが

ジャンプ一発でバレてしまった・・・・
今年に入り50本近いシーバスを釣っているがバラシはこれで3回目・・・・
この時点で自分はかなりへこんでしまった・・・・

かなり珍しい出来事に負のオーラの存在を疑ってしまう・・・・

その後、2人も壁撃ちするが反応なし・・・

ジグを投げながらまた移動してやっと釣ったのは


画像


エソ・・・・

(;゚Д゚)σ ちっさいんじゃい!!


その後、怪しい黒い雲も出てきたので終了・・・・
3人で尾道ラーメンを食って釣具屋を3件めぐって解散となった・・・・

釣果は散々だったがまだショアジグシーズンは始まったばかり
リベンジに来てほしいと願っている・・・

はぁ〜 やっぱナナマルUP釣りたいと願う一日であった・・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は快晴でエボの調子もすこぶる快調だと思います。

あっ 昨日はおつかれでした。。
尾道ラーメン美味かったですわっ。。
今度は閉まってたデオデオ前のラーメン屋へ招待ねがいます(笑)

そっちではメタルジグの豊富さと値段が安いのがええですなぁ〜 あとは開店時間が早ければ助かるのですが、こればかりはどうしようもないかっ…
今後必要なものがあれば事前に相談するんで、あらかじめ購入しといてください(笑)

さて昨日の釣行は天候もなんとかもち終日楽しかったですわ!!
おかげさまでロッドが欲しくなりました(汗)
チヌ遠征とは違い、何か手ごたえを感じたんでまた行きます。

次週日曜日は道楽親分が出陣するみたいなんで、オモローな展開期待しとりますわ!!

仮に土曜日仕事が休みにできたら朝練にいくかも(爆)
つ〜かっ 夜錬・朝錬って ここではあくまで練習で、やはり本命馬はシーラなんでしょうか…(爆)
ろぐ
2009/05/25 09:48
>ろぐさん

本日のエボの調子は絶好調です(笑)!!

ジグやフックはこれからは大量に用意しときます
フックのほうは自作できるんでそれでよければ多めに持っていきますよ

ロッドのほうは財布と相談して十分検討後に購入してください
シーバスロッドなら30gまでは投げれるものがオススメっす
今週末はあんまり潮がよくないですがドラマフィッシュが出せるようがんばります!!

夜錬・朝錬の意味合いとしては何かしら新しい釣りを試してるんでその練習とゆう意味と
試合・本番のように力を入れすぎないとゆう自己暗示みたいなモンです

シイラのほうはタックルがそろわないと戦えないのでそこいらへんはろぐさんしだいです
ちなみに『戦友募集中です』と誘ってみる
かずん
2009/05/25 21:08
来客第1号はワシが頂きじゃ〜〜〜!!!
と言える様週末は頑張りますわ。
ベイトが沢山入ってるといいんだけどねぇ。
道楽
2009/05/26 22:32
>道楽さん

ピンシャン物で第1号お願いしますよ
ベイトは雨が降らない限り大丈夫ですって
雨が降ってもかなりいるんですけどね

木金あたりに夕マズメを会社帰りに狙ってみようと思います
かずん
2009/05/26 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝練 どうせ釣るならナナマルUP!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる